<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

2010.10.15

そもそも…(つづき)

そもそも、餌は絶対にあげてはいけないのです。
神戸市の条例でも禁止しています。

都市開発が進み、住む場所と食べ物が減っていく。
イノッチたちは仕方なく街へ降りてくるようになりました。

「かわいそう」や「かわいい」と餌をあげてしまうと、どんどん降りてきてしまいます。

現に街中では川底で見かけるだけだったのが、今や人間と同じ道を歩くように!

先日の夜、うちのマンションの前の道を5人ファミリーが歩いていたのをPが見たそうです。
大きい道路「山手幹線」に近づいたので心配しながら見ていたら、ちゃんと青信号で横断歩道を渡って南下していったとのこと。ダブルでびっくり!

街中にイノシシが溢れ出すと、事件も増え、最終的には駆除されてしまう…。
人間の勝手な都合ですね。


こちらは山の中で出会ったイノシシ。
sougen.jpg
草原で草の芽を食べていました。
sougen2.jpg

少しでも本来あるべき生活に戻れるよう、残された自然を大切にしたいものですね。
aki-hana.jpg

2010.10.13

秋色

気持ちの良い秋晴れ。久々に近所の保倉山へハイキング。
aki-hana2.jpg
山へ行く途中の川沿いの道にも秋の花々が沢山♪
akihana4.jpg

そして橋から川を覗けばお馴染み、いのっちファミリーのシエスタ。

とうさん。
to-san.jpg
かあさん。
ka-san.jpg
ちび。
tibi.jpg

相変わらずのぐうたらぶり、しばらく観察していました。

すると隣で同じく見入っていたおじさんが(またおじさん!)
「その袋持ってると襲われるでー」
おやつ入りのビニール袋を見て忠告してくれました。

そうでした!最近ビニール袋を持っている人が相次いで襲われていたのでした。
餌をあげてしまう人がいるので、イノシシたちは食べ物が入っていることを知っているのです。

これから山入りするのに危ないところだった、ナイスおじさん!

慌てて袋をバッグの中にしまおうとしたら…。

そのガサガサという音にぐうたらファミリーは全員飛び起き、こちらを見上げて徘徊し始めました。
すごい食欲!秋だからなおさらか。

でもこれは私のおやつ、あげないよん。

2010.10.07

神戸にやってきた!

妖怪たち。
兵庫県立美術館で開催されていた「水木しげる妖怪図鑑」。

神戸に妖気じゃ~!と叫ぶ目玉おやじのポスターに呼ばれました。

終了間近ということもあり、夜でも大賑わい。
妖怪ワールドに全く縁のなさそうなマダム層も多かった。連ドラ効果、すごいですね。
gegege.jpg
たくさんの妖怪原画を近くで見ることができました。
一人一人の動きや表情が活き活きとしていて、今にも動き出しそう!
背景の模様や影など細部まで丁寧に、精密に描かれています。
妖しく、恐ろしく、でも何だか楽しげな世界に引き込まれました。

medama.jpg
「妖怪くじ」で当たったチビ目玉。ビリ賞。
特賞は超特大な目玉だったので、ビリでよかったです。

2010.09.27

神戸にやってきました!

石川遼くん♪

パナソニックオープン in 六甲山。

ゴルフはまったく興味ないのですが「遼くん、近くにいるよ」の声に飛びつき。
本物が見れるんだ!すごい!

ギャラリーの大半は、私と同じミーハーさんかも??
ちびっこから、お年寄りまで「遼くん、遼くん♪」と後をついてまわる。

テレビで見るより小さいなと思いましたが、バランスの良い体型とキリっと真剣な表情、そして何よりしなやかなスウィングの Nice shot! にすっかり魅了され…。

買ってしまいました。
pana1.jpg

さらに「キャディーさん役で遼くんとツーショット写真が撮れる!(もちろん合成で)」というサービスにも乗ってしまいました。
出来上がった写真からもヒーローのオーラを感じます。一方の私は、へっぴり腰で見るからに役立たずなキャディーさんでした。せっかくのツーショットなのに。

遼くん、今回は優勝できませんでしたが、今後の活躍も楽しみですね!

2010.09.22

Accessory Salon 開催

今日は4回目の開催です。

4回目ご参加の方には、ワイヤーを使ってブレスレットを、3回目ご参加の方には、レザーやリボンを使ったネックストラップを制作していただきました。

salon9-1.jpg
こんな風に仕上がりました♪

salon9-2.jpg
こちらワイヤーブレス2点。
写真上は、ネイビーブルーのガラスビーズをベースに、ムーンストーンやメタルビーズをプラス。
下は、ブラック淡水パールに、ガーネットや同じくメタルビーズでアクセントを。

どちらも小ぶりでシックな色合いなので、普段使いにも活躍しそうですね!

salon9-3.jpg
こちらはネックストラップ2点。
右は皮ひもネックストラップに、ウッドビーズを使った暖かみのあるペンダントトップ。
左はブラック×ゴールドのリボンにチェーンをプラスしたロングストラップ、そしてドーナツ型パーツとスモーキークウォーツが存在感たっぷりのトップ。

皆さま、だいぶ作業に慣れていただいたようで、デザインを楽しむ余裕を感じました♪
salon100922e.jpg
salon100922g.jpg
今日はまた夏日に戻ってしまいましたが、これからの秋冬ファッションとのコーディネートをお楽しみください!

そしてお待ちかねのティータイムは…。

今回は嬉しいサプライズがあり、そのお蔭をもちましてスイーツが2種類も!
salon100922i.jpg
とろけるバナナタルトとさっぱりゼリー♪♪

「交互にいただくのがおいしいわ!」とのSさんのご提案に、一同納得。
salon100922j.jpg
幸せなひとときでした…。

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

次回のアクセサリーサロンは10月27日(第4水曜日)の開催です。
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。見学ご希望の方もお気軽にお越しくださいませ。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50